アクセスカウンタ

<<  2008年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


弥生会計・・・ご苦労さん!

2008/02/25 17:37
やっと会計処理が終わった。
僕は経理の事は良く解らないし勉強する気にもなれないがパソコンソフトのお陰でやっと青色申告書ができあがった。
後は税務署へ投函するのみである。
一昨年までは税理士さんに任せていたが景気が悪く赤字の為に直接税務署へ申告する事にした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


完敗です。

2008/02/24 20:05
本日は全猟高知県支部の春期競技会で愛犬エリーを出犬しました。
僕は放鳥係を担当しフィールドへウズラを3カ所放鳥し強風の中競技を開始!
成犬部門は11頭僕は4組出走!相手犬は英歩白黒牡・・・相変わらず僕は普段と違って友人が言うに目が赤かったじゃないか?って言われる位平常心を失っていた。
愛犬エリーは発情の傾向が見え始めたのでゆっくり相手犬がスタートしてからスタートさせば良かったが何思わず先にスタートさせてしまった。
すると相手犬が愛犬エリーのを追いかけられた為にはちきん愛犬エリーは真っ直ぐ直送し僕には見えなかったが第2バードを暫くポイントしていたらしい。
相手犬は少し手前で愛犬エリーに振り切られ第1バードをポイントしたがアンプロに終わってしまった。
僕は諦めてゆっくり歩いていると愛犬エリーがウズラを飛翔して戻ってきて相手犬のアンプロのウズラを追求ポイント・・・上手くフラッシュさせ前に進むと相手犬がポイント左からバッキングをと思いハンドルするがポイント犬の左にハンドラーがたっているのでバッキングに入れない遂に飛翔して左前方へ降りた。
左から愛犬エリーが走ってきてスナッピーポイント相手犬が近くにいるのでバッキングをと思い暫く待ったがバッキングしないのでフラッシュさすと飛翔力が弱くリマークし銜えてしまった。
この時点からはやっと本調子になったが既に遅し・・・
またしても最下位に終わってしまった!
本日は出犬猟が5000円に弁当付きであった。
競技会が終わった後でT君と2頭で競技会フィールドを走らせ愛犬エリーが8羽T君の犬が4羽生産した。
結局本日は11羽のウズラに逢わす事が出来弁当とお茶を貰ったので勝負には負けてしまったが元は取れたと思う・・・ハハハ
全体的に見て最近の競技会はショートレンジのスパニエル・レンジの犬が多いように感じるのは僕だけだろうか・・・?
何はともあれ・・・完敗であります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


愛犬エリーの訓練!

2008/02/23 20:45
この3日間本当についてない?
21日と22日は!パチンコで「コッテンパー」に負けてしまうし今日は愛犬エリーの訓練を撮影中にソニーのDSC-W200デジタルカメラが三脚が強風で倒れてレンズが壊れてしまった。(涙)


壊れた瞬間のビデオ画像・・・!(大涙)


明日は全猟高知県支部の春期競技会である。
頑張らなくては?・・・ってなると・・・アンチ・スポーツの僕ちゃんは?もう平常心ではないのであります。
人前でしゃべる事は平気だがイザ試合となると心の動揺がもの凄い・・・・愛犬エリーは今日の親父は(65歳過ぎの?)どうした事だと・・・・?調子狂ってしまいます。・・・ハハハ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


放鳥ウズラとダミーを使った愛犬エリーの訓練風景!

2008/02/22 13:04
今朝は単独で放鳥ウズラを使っての訓練とダミーを使ってバッキングの訓練を行い!その一部始終をデジタルカメラに三脚を取り付けて撮影しながらのハンドリングである。
ビデオの雑音は三脚に草などが当っての雑音であります。
画像

まず用意するものは上記写真の通りウズラ4羽・バードバッグ・ダミー(裏表(白リバー・白黒)使用可能)と放鳥機に軍手を用意する。
画像

ウズラは適当に3羽放鳥します。
このフィールドは!すぐ横を2車線の高知空港へ通じる道路がある為にハンドルに乗らないで道を走ったりする癖のある犬は危なくて絶対に放犬出来ません。
画像

上の写真はダミーを前から見た写真です。
後ろの放鳥機にはウズラが1羽入っています。
今回は白黒のダミーを使う事にしました。
当然犬は前から来るのでウズラの臭いが入らないように風下に設置します。
画像

上記の写真はダミーの設置を後から見たところです。
放鳥器の動作でダミーのツッカイ棒を引っ張ってダミーが倒れる仕組みです。

放鳥ウズラで訓練する場合は必ずチェックコードを使用するのが必須です。
放鳥ウズラは鳩と違って飛翔力が弱い為にリマーク(追いかけて)銜えたり色んな悪癖が考えられます。
今朝は風が弱く悪条件でしたが何とか格好がつきました。

僕の訓練で最大の自慢は・・・愛犬エリーは電気仕掛けのように嬉々としてスイッチON・・・もう着臭かバッキング以外には止まりません・・・この状態で如何にも嬉しそうな表現で仕事をするように訓練します。
さて如何でしょう!この撮影で3カ所故意に間違いの訓練をやってみました。
おわかりでしょうか・・・・・?
正解は・・・着臭した瞬間にホイッスルを2カ所で吹いています。
あと一つはチェックコードで飛翔したウズラを見送らせた後に手前に引き寄せています。
これはチェックコードを軽く張って軽くたぐり寄せるようにして犬に近づくのが正解です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


愛犬エリーの訓練

2008/02/20 17:00
今日はダミーを使った訓練を2回と鳩の置鳥を2回行う。
ダミーの訓練は2回とも今の愛犬エリーにとっては落ち着いた完璧な演技であった。
鳩の置鳥はバッキングとポイントを相手犬と交互にやる予定であったが相手犬がハンドルに乗らず愛犬エリーの単独ポイントになってしまった。
最初のポイントは数分間待ったがバッキング地点までよってこないので諦めてフラッシュさせた。
2回目のポイントは暫く待っていたら何とか相手犬がバッキングに入る事が出来たが・・・途中バッキング犬が動いたので即放鳥した。
愛犬エリーの全速力で走るスピードに鼻と頭脳がついて行かないのではないかと心配する位のスピードが出ていたが弱風の臭いを見事にキャッチしてポイントした事は何時もの事ながら感心した。
本当に今日の愛犬エリーは最高の演技であった。
この調子で競技会を迎える事が出きれば良いのだが。
僕は、超スピードと超判断力の優れた犬・・・小さな鳥発見器・・・Bird -Finding Machineが大好きであります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりの置き鳥訓練である。

2008/02/19 15:59
今日は久しぶりにウズラを放鳥して愛犬エリーの訓練を試みた。
深追いさせない様にチェックコードを付けて走らせる。
24日の競技会までには少し調教しておかなくては・・・?ハハハ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アンチJASTの人間が遂に妥協?ハハハ

2008/02/13 12:11
幼少の頃より勉強嫌いの僕は漢字交じりの本や新聞雑誌は殆ど読まなく人生をのほほんと暮らしてきたがホームページを開設以来書く機会が多くなり当て字や文才の欠如で一寸恥ずかしくなり始めたので以前一寸使った経験のあるATOKをバージョンアップしてATOK 2008広辞苑版にし8日から使用しているが広辞苑と連動されているのは便利だがあまり文章のサポートはしてくれない感じだ文才のない者の悲しい現実であります。
画像

僕はパソコンの基本ソフトMS−DOS時代にアンチ・マイクロソフトの様な開発姿勢のジャストシステムの製品は非好意的な人間であったが今回は広辞苑第6版と連動されていているので僕の使っている広辞苑第5版のバージョンアップ料金よりやや高めで入手出来るので妥協して購入したのであります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりの更新であります。

2008/02/08 10:40
今回は鶉玉を使った訓練を紹介いたします。
この日か非常に風が強く非常に迷ったのですが決行する事にしました。
若し、若犬なら悪い事しか学習しないでしょう?成犬であっても悪条件での訓練は良くない事です。(悪条件の訓練はやったより・・・やらない方が良いと考えています。)

強風で風が蛇行するので鶉のボディー臭をとらせるのに一苦労で相当愛犬エリーにストレスがかかってます。
本来なら鳩を飛翔させた後のプロセスもお見せしたかったのですがカメラ固定の為に放鳥した鶉玉が近すぎ強風の風で周辺が臭いだらけと僕事態の心の動揺も手伝って愛犬エリーが興奮しているので諦めました。
機会があればもっとセンス良く完璧な訓練ビデオを制作したいものであります。
話し変わって6日の四万十遠征ですが小綬鶏の居る場所が解らず又、相棒が耕作物の有る周辺は狩猟を嫌うので沢を攻めてみようと林道を通ってみたが周辺全て杉・檜の植林でどうにもなりません。
僕は今猟期ノーゲームの出猟はこれが2度目であります。
画像

ビールの水もいいがく”ビールを旨く飲む為にもヤマドリでいいから増やして頂きたい”
さて皆さんこれわかりますか。
画像

7日早朝!銃の一斉検査に行くと僕一人で係りの人は野外で煙草を吸っていた!
僕が行くと今上がりますって事で一緒に3階の検査室まで階段を上がった。
エレベーターが無いので結構しんどい!其の為に僕は猟銃1丁と空気銃1丁にしているのだ!
・・・っで・・・検査室で一人の警官からプレチャージ空気銃について質問攻めにあった!
僕の知っている範囲で説明してあげると納得して非常に感謝された!
実は・・・前日高知市北部の山中で猟銃をぶっ放す音がひどいので住民から110番通報・・・!
現地へパトカーで到着し車に積んであったプレチャージ空気銃に5発入り弾倉が入っていたのでその場で検挙され猟銃と空気銃を没収されたそうであります。
実はこの方猟銃をぶっ放していた本人は既に帰った後へたまたま通りかかった運の悪いハンターなのであります。・・・・運が悪いでは済まされない問題なのでお互い銃器の取り扱いは慎重の上にも慎重に・・・・・! って事であります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2008年2月のブログ記事  >> 

トップへ

Paradox Kennel 繁殖・訓育・訓練 2008年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる